JackのCIJでの留学体験談-国民的ファストフード店ジョリビー

こんにちは。CIJで留学中のJackでございます。本日は、フィリピンの国民的ファストフード店ジョリビーについてです。

                                                                                                                                                                   ジョリビー君

ジョリビーと言えば、このキャラクターです。フィリピンには全国各地にジョリビーがあり、すべての店舗でこちらのキャラクターが温かく出迎えてくれます。(笑)ちなみに私はこちらのキャラクターをモチーフにしたTシャツを購入しました。なかなか気に入っていますので、ほしい方はぜひ購入してみてください。(笑)フィリピンはマクドナルドより、ジョリビーの方が圧倒的に人気があるようです。最近では、マクドナルドのメニューもジョリビーに寄せてきており、フィリピン人の好みに合ったメニューとなってきておりますので、外国人の方がこちらのマックに行くと、少し想像とは違うかもしれません。

メニュー

こちらはジョリビーのメニューのサンプルになります。とにかくフィリピン人はチキンが大好きです。おそらく毎日チキンを食べているのではないでしょうか!そういう理由もあってか、メニューもチキン中心となっている傾向にあります。値段も日本円で250円ほどで、セットメニューを頼むことが出来ますので、日本人学生の方からも人気があります。日本にもジョリビーが出来ると耳にしたことがあるのですが、本当なのでしょうか。もし出来たら食べ比べでもしてみたいですね。

チキン&ライス

ちなみに私はご飯が大好きなので、チキンとご飯のセットを頼みました。チキンよちかジューシーでマックのチキンよりおいしいと思います。フィリピンではご飯は写真ののように包まれた状態で出てくることが多いです。横にあるソースはチキン専用のソースとなります。味を表現することが少し難しいですが、とにかくチキンとの相性抜群で、ご飯が進みます。私はスポーツをやっていましたので、お腹が減ったらジョリビーに来ていただろうと思います。現地の方にマクドとジョリビーどちらがいいかと質問をしたところ、メニューはどちらも似ているが、チキンのクオリティがジョリビーが圧倒的に上だということで、ジョリビーだそうです。ほんとうにチキンが大好きなんだと思いました。(笑)

本日は以上となります。ご購読ありがとうございました。